ちいさなもくろみ

誰に向けるわけでもなく、それでも誰かに聞いてほしいこと。兼備忘録。

曖昧な世界に手向ける花束を作る日々

仕事終わり、開いたTwitter

並ぶ「LILI LIMIT」「解散」の文字。

 

思えばわたしが彼らに出会ったのは5年半前の空想委員会の対バンでオモイメグラスが出たことで亮介さんに出会い、雨のパレードを知り、対バンのaddworksと出会ってそのYoutube関連動画からだった。

 

A-Eのトレーラーを聴いて、気になっていたところに

わが母校の学園祭「石垣祭」、

「ゲストライブ:LILI LIMIT」

丁度5年前のこと、呼んでくださった方には本当に感謝している。

自分のサークルの出店の責任者だった私は全く見れなかったが、サークルの子の

「ひらまい好きなんでしょ?そろそろ最後だから観なよ!」

という気遣いのおかげで最後の1曲だけ観ることができた。

牧野さんのギターの弦が切れて、軽音部の子のギターを借りていた。笑

そしてその日に「RIP」リリースのライブのチケットとA-Eを購入し、

メンバーからは「オレンジのつなぎのやべえやつ」という認識をされ、

わたしのLILI LIMITライフが始まった。

 

RIPリリースの日に観た対バンのMAMADRIVEを好きになり、

三年前解散したが神戸まで最期を観に行った。

 

RIPTシャツ(はじめ、RIP/NIMという音源はダウンロードコードとTシャツのセットで限定販売された)を着て

東京の残響shopに行ったとき某スタッフさんに

「RIP!今こっちにも届いたんですよ!」

と開梱作業をしながらおすすめされ購入したのが

AtlantisAirportとHalftimeOld、theCibo、ソラミズツキヒなど

後のわたしの音楽人生を形成するバンドばかりだった。

 

福岡で今度出演する、と言われた、とても行きたかったイベント「ぼくたちの地図」

行きたいと呟いたことから知り合った主催のなつみさんは

今でもいつもよくしてくれるおねえちゃん。

 

鍋部でしみずとくろせが同級生と発覚して、同級生同盟ができたし

このころから古藤さんはみんなのおじちゃんだった。笑

あのとき成人式って言ってたのに、いつの間にかこんなに時間が経ってしまった。

 

音動に出演したときに知り合った主催のいちさんはとても尊敬するイベンターだし、

他のライブで会っても声をかけてくれる優しいお兄さん。

この音動のときのRIPでくろせのベースに感動したし、

「mudai.のまるさん」が「lIlIのまるさん」だった。

 

ツアーでchouchou merged syrupsたちと福岡でやったり

上京前lIlI:Fesを、RIPリリースのSpiralがなくなってできたての系列のINSAでやったり、

くろせカレーチーズトッピングとか。

あのメンツは激アツだったなあ。

サカスプで名古屋まで行ってびっくりされたり、

見放題で大阪まで行って空想委員会の真裏だったから半々でダッシュしたり、

こっちの人にも愛されてるなあと実感したり。

 

そのときに出会った、暑いのに牧野スウェットを着た仲間さにたんのことはだいすき。笑

 

会場限定の音源をわたしのぶんも買ってきてくれたちあきさん、宮崎の激アツ4マンに連れて行ってくれたカオルさんにはほんとうに感謝してる。

ちあきさんは大分でlIlIを好きになってくれて大分にきてほしいって思ってくれた貴重なひと。

Uteroでワンマンなのに授業で遅くなって(21時)交通手段なくて行けなかったこともあった。(たしかちあきさんが音源買ってきてくれた日)

 

FXに出演するのに国家試験前日だったから行けなくて、しみずがカワウソからッピョイしてくれたのはとっても嬉しかった。

行けないライブも多かったのもあって、ついに大分に来てくれることになったときはほんとうに嬉しかった。

その日のりよしみのパスは宝物だし、RIPリリースの日のしみパスはむかしのスマホに貼ったまましまってる。笑

 

東京に行っても変わらずライブをしに福岡に帰ってきてくれるメンバーのことをいつまでも福岡で待っていたかったけれど、さいごはわたしが東京と周南に行きます。

悲しいとか信じられないとかはなくて、ただひたすら「そうなんだなあ」と思う。

大切だったひとが亡くなるときの感覚に近くてとおいような。

 

いつもいつも、「わたしが大好きなバンド」であってくれてありがとうございました。

lIlIに出会って知った音楽、出会ったひとたちはこれからもずっと大切で宝物。

lIlIの音楽はこの5年間でもその前もかたちを変えたけれど、

どれもいつもわたしをわくわくさせてくれた。

どこまでいくんだろうって、いつもわたしの希望で誇りで生活の一部だった

ドキさんは忘れているかもしれないけれど、昔、わたしの結婚式のとき演奏するよって言ってくれたことがあって。

まさかわたしが結婚するより先にlIlIが解散するとは思わなかった。

でも、ぜったい、これから先もわたしの幸せな瞬間も悲しい瞬間もlIlIの音楽に彩ってもらいます。

 

早朝、天神、高速バスから眺める街並みはAnd/Endingだし、

地元の高速バス降車場から実家までの夜道はin your sight

どんなに悲しい朝も、とても楽しかった夜も。

いつかいとしいものができたら伝えていきたい、ね。

 

さいごに、いつもlIlIのライブで会うひとたち、いつもありがとうございます。

ちゃんまいさんやたっくん、いつもわたしのワンツーステップッピョイを見つけてくれてありがとう。笑

ちゃんまいさんが切り取るlIlIのステージが大好きだった。

さいごは絶対泣くと思う。ひとりじゃ耐えられないと思う。

あの頃のいつもの福岡のひとたちが周南にいたら、それだけで泣いてしまいそうだなあ。笑

 

LILI LIMITでTwitterサーチして、全国のファンのかたの呟きを見て、愛されたバンドだったんだなって嬉しくなってる。誰やねん。笑